中央競馬のためにならない話

客観的事実・データから妄想を繰り広げます。

ツイッター@horsedatacも少しやってます

このブログについて

中央競馬のデータから、馬券にはあまり活かせない傾向・データ・小ネタなどをだらだら書くブログです。普段2ちゃんねるの某スレッドで集計作業を行っているのですが、その集計作業を通して気付いたこと、そのスレッドではスレ違いになるようなことを書いていきたいと考えています。そんなこと、誰もが知ってる常識だ!というようなことを嬉々として書くかもしれませんが、それは書く本人がおめでたい性格でかわいそうなことになっているので、笑ってスルーしてくださると幸いです。
木曜発表の出馬表を見ての印象とか、週末の中央競馬を終えて気付いた傾向、次走報を見ての印象といったあたりが話題の中心になると思われます。といっても、この血統がよく来ているとか、外差しが決まりだしたとかそういう傾向は基本的になし(この産駒が特定のコースでよく走っている、くらいは書くかもしれませんが)です。集計しているデータの関係上、この騎手の調子がいい・悪い、そういう話が多くなると思います。ただ、データを披露しても、わたしがそれを活用して馬券検討に活かしていることはほとんどありません。おばちゃんの「ねえ奥さんちょっと聞いて下さいよ」的なネタが多くなりそうです。ご了承ください。週1回くらいは何か書きたいですが、何が何でも更新しようなどと肩肘張らず、予定しているネタが終わったらネタが見つかった時点で投入していきたいと思います。
データ集計にはTARGET frontier JVを使っています。いつもお世話になっております。


予定している記事の例、順不同です(予定記事は変更・中止になることがあります)。


・川島騎手が前半好調だった
・角田騎手と猪熊広次氏とのいい関係
・領家厩舎の減量起用
・同期のライバル、千葉騎手と黛騎手
・藤田騎手以外にも見られる騎手の遠征
・チーム昆の力
・カホマックスという馬
・騎手の調子・厩舎の調子(随時掲載)