中央競馬のためにならない話

客観的事実・データから妄想を繰り広げます。

ツイッター@horsedatacも少しやってます

出馬表から091003-04

・今週から二場開催、騎手の騎乗および調教師の出走が少なめになります。
・土曜の遠征は熊沢騎手、田中勝騎手、津村騎手、西谷騎手、藤田騎手。熊沢騎手は平地1鞍遠征です。
・日曜のGI遠征は安藤勝騎手、岩田騎手、熊沢騎手、小牧騎手、鮫島騎手、四位騎手、福永騎手、藤田騎手。熊沢騎手、鮫島騎手が1鞍遠征です。熊沢騎手は2日連続中山で1鞍。
・その他日曜の遠征は石橋脩騎手、後藤騎手、高橋智騎手、中舘騎手、村田騎手。すべて阪神。このうち高橋智騎手と村田騎手はメインレースの騎乗予定がなく、特に高橋智騎手はいわゆるスーパー未勝利騎乗のための1鞍遠征になります。他3名はメインレースで関東馬に騎乗するためと思われますが、中舘騎手はむしろセブンシークィーン号に色気がありそう。
・村田騎手と関西馬といえばここ最近だと加用厩舎とのコンビでの活躍が目立ちますが、高橋成厩舎からの依頼も増えている印象です。今週も阪神遠征に伴い1鞍騎乗。ケイエスユリ号が結んだ縁でしょうか。
・英国帰りの三浦騎手、早速19鞍と人気です。
・△目前の松山騎手も二場開催ながら17鞍と人気。彼と国分恭騎手は完全に軌道に乗りましたね。
・土曜中山11Rの内房Sには同馬主・同厩舎のジェイケイセラヴィ号、ジェイケイボストン号が出走。今回の鞍上は、前走含め江田照騎手が主戦として乗っているボストンに北村宏騎手、前走含め北村宏騎手が主戦として乗っているセラヴィに江田照騎手と、主戦交換の形になっています。出馬投票の間違いでないとしたら、何らかの意図がありそう。
・今週の1鞍騎手(障碍競走除く)は伊藤直騎手、小原騎手、嘉藤騎手、菊沢騎手、草野騎手、国分優騎手、小林慎騎手、小林徹騎手、柴原騎手、鈴来騎手、鷹野騎手、高橋智騎手、高山騎手、田面木騎手、千葉騎手、柄崎騎手、長谷川騎手。多い…。小原騎手は重賞騎乗です。
・先週大量騎乗の小野寺騎手、穴も開けたのに今週は騎乗ゼロ。厳しい…。
・ほか、ここ最近では珍しく騎乗がないと思われる騎手は、池崎騎手、小野騎手あたりでしょうか。
・穂苅騎手、横山義騎手あたりも、関東の障碍レースでは人気、平地でも若干騎乗するだけに騎乗ゼロは珍しいです。
・愛知の戸部尚実騎手が7年4ヶ月ぶりにJRAで騎乗。地方騎手とはいえ、これだけ間隔が開くのはあまりないのではないでしょうか。
・6年でわずか7勝ながら未勝利に終わった年がないことでおなじみ、あるいは和田道厩舎の障碍レース主戦でおなじみ、はたまた未勝利戦で断然人気のアルコセニョーラ号を飛ばしたことでおなじみの高野和騎手、5年ぶりに矢野照厩舎の管理馬に騎乗します。しかも平地で準オープンまで出世したトウキュウトップ号、地味に関東障碍騎手としての地位を築きつつあるようです。
クラウンプリンセス号の好騎乗で橋口師の覚えがよくなったと思われる太宰騎手、オディール号の依頼も舞い込んで来ました。ここで結果を残せば小牧騎手、上村騎手、武豊騎手に次ぐ主戦になるかも。
・松田騎手がおよそ1年ぶりに小崎厩舎の管理馬に騎乗。結婚の御祝儀でしょうか。
・森厩舎が中山で4頭出し、すべて藤田騎手騎乗です。1頭くらいは勝負になっても。
・加藤征厩舎が阪神で3頭出し、プレンティフェスタ号の縁なのか、すべて藤岡佑騎手騎乗です。
・小西厩舎が弟子の田辺騎手とのコンビで5頭出し。