中央競馬のためにならない話

客観的事実・データから妄想を繰り広げます。

ツイッター@horsedatacも少しやってます

出馬表から101127-28

WSJS出場のウィリアムズ騎手が短期免許を取得、年末まで騎乗です。これにより、短期免許枠はウィリアムズ騎手・クラストゥス騎手(12/12まで)・スミヨン騎手・デムーロ騎手・ルメール騎手と5枠すべて埋まりました。
・土曜の遠征(WSJS除く)は安藤勝騎手、江田照騎手、武英騎手、田辺騎手、津村騎手、中舘騎手、西田騎手。中舘騎手と西田騎手は1鞍遠征。
・ほか、ジャパンカップ騎乗のため久々の来日となったボニヤ騎手が京都で騎乗。
・国分優騎手が土日とも京都で騎乗しますが、2〜3ヶ月ほど栗東を拠点とするよう*1なので、遠征扱いとはしないこととします。
・安藤勝騎手は馴染みの鮫島厩舎のためとはいえ、500万下と準メインの1000万下の2鞍のための遠征というのは少々解せないものがあります。翌日はジャパンカップのため東京遠征になるので、身体の負担を減らすために前乗りしておくということでしょうか? 先週は土曜京都→日曜東京をこなしているのですけど。
・中舘騎手と西田騎手はいずれも準オープン1鞍遠征。ともにテン乗りでの遠征と、よくわからないことになっています。
京阪杯は乗り替わりがやや多め。池添騎手はエイシンタイガー号ではなくスプリングソング号に騎乗、幸騎手は前走勝たせたアーバンストリート号ではなくプレミアムボックス号に騎乗。
・川田騎手が騎乗停止となったダッシャーゴーゴー号は古川騎手となりました。厩舎的に納得の人選。
アポロサラブレッドクラブの2頭、アポロドルチェ号とアポロフェニックス号が遠征してきましたが、いずれも鞍上は勝浦騎手ではありません。勝浦騎手はどうしてるのかと思ったら東京で未勝利・新馬・500万下に騎乗。500万下がビスティー馬なので、このため残ったのでしょうか…?
・アポロフェニックス号に四位騎手が騎乗することになったため、エーシンダックマン号に佐藤騎手が騎乗。四位騎手はアポロフェニックス号を選んだのでしょうか、単なる先約でしょうか。
WSJS出場騎手(日本人騎手・短期免許の外国人騎手・ムーア騎手除く)の対象レース以外の騎乗数は以下の通り。杉村一騎手:3鞍、ギュイヨン騎手:7鞍、スミス騎手:2鞍、チャドウィック騎手:3鞍、ムルタ騎手:1鞍。
・日曜の遠征(障碍競走除く)は安藤勝騎手、池添騎手、スミヨン騎手、武英騎手、武豊騎手、デムーロ騎手、中舘騎手、藤岡佑騎手、藤田騎手、ルメール騎手。安藤勝騎手、武英騎手は1鞍遠征。
・武英騎手は土日とも東京、3鞍すべて河野厩舎。もう美浦に籍を移して河野厩舎所属になってもよいのでは…。
ジャパンカップは8頭もの外国馬が出走、この関係でJRA初騎乗の騎手が多いです。オドノヒュー騎手、スタイン騎手、ブロンデル騎手、マイヨ騎手、マルレナン騎手がJRA初騎乗。
・藤岡佑騎手はジャパンカップで騎乗馬がいないけど遠征、と思ったらキャピタルSサンディエゴシチー号に騎乗。手戻りですか。
・田辺騎手は土曜はモルトグランデ号のために京都に行くのですが、日曜は同厩のシルクビッグタイム号が京都で出走するにもかかわらず東京で騎乗。京都に残ってもよさそうなものですが、東京は東京でタガノエリザベート号の依頼を受けています。ほんとコンスタントに松田博厩舎から依頼が来るようになりましたね。
ジャパンカップ騎乗の外国人騎手(短期免許の外国人騎手・ムーア騎手・既述のギュイヨン騎手除く)の対象レース以外の騎乗数は以下の通り。オドノヒュー騎手:3鞍、スタイン騎手:0鞍、ブロンデル騎手:0鞍、ペリエ騎手:1鞍、ボニヤ騎手:10鞍、マイヨ騎手:0鞍、マルレナン騎手:0鞍。
・今週の1鞍騎手(障碍競走除く)は赤木騎手、上野騎手、荻野要騎手、川島騎手、郷原騎手、小島騎手、小林淳騎手、鮫島騎手、スタイン騎手、菅原騎手、鷹野騎手、高橋智騎手、田嶋騎手、田中克騎手、田中健騎手、二本柳騎手、ブロンデル騎手、マイヨ騎手、マルレナン騎手、水口騎手。
 
・矢作厩舎が11頭出し。うち6頭が東京とはさすがです。
・加用厩舎が10頭出し、こちらはすべて京都。ウィリアムズ騎手と川須騎手に3鞍ずつ依頼しているのが目に付きます。
・二ノ宮厩舎が京都に2頭送り込みますが、いずれも国分恭騎手が騎乗。これまで縁があったわけではなく、今回が初騎乗になります。どういうことでしょう。国分優騎手が間に立ったのか、まさか国分優騎手と間違えたなんてことは…。
・堀厩舎は出走7頭中、ムーア騎手5頭、あとはウィリアムズ騎手と安部幸騎手。これだけ出してJRAの日本人騎手を1人も乗せない徹底ぶりはさすがです。
・和田道厩舎も負けておらず、障碍競走や京都のオープン競走は別として、未勝利4鞍がギュイヨン騎手2鞍、チャドウィック騎手1鞍、オドノヒュー騎手1鞍。みなJRA初騎乗の騎手(ギュイヨン騎手とオドノヒュー騎手は正真正銘の初騎乗レースを押さえています。ギュイヨン騎手も2戦目)という冒険に出ています。
・鹿戸雄厩舎とデムーロ騎手が3鞍コンビ。スクリーンヒーロー号のコンビですね。この厩舎も出走6頭中、日本人騎手はWSJSで抽選となった藤田騎手1鞍のみ。
・杉浦厩舎と松山騎手が2鞍コンビ。二ノ宮厩舎と国分恭騎手のようなものかと思ったら、こちらは先々週にローゼウィーク号を勝たせた実績がありますね。
・西浦厩舎と国分優騎手が3鞍コンビ。国分優騎手はとりあえず西浦厩舎がサポートという形になるのでしょうか?
・畠山吉厩舎とボニヤ騎手が3鞍コンビ。いずれも京都遠征でのコンビです。2度目の重賞優勝をプレゼントしてくれた騎手ですし、乗せたくなるのも道理かと。
・西橋厩舎と岩田騎手が3鞍コンビ。たまに依頼していたものの、セット依頼はほとんどなく、これは勝負でしょうか。
・尾形厩舎と杉村一騎手が3鞍コンビ。といっても2鞍は抽選で騎乗馬が決まるWSJSです。こんな偶然もあるんですねえ。
・同一場で一日に5頭出し以上する厩舎は以下のとおり。土曜東京:伊藤大厩舎、国枝厩舎、久保田厩舎が5頭出し。日曜東京:小島太厩舎が6頭出し。日曜京都:加用厩舎が6頭出し、沖厩舎が5頭出し。

*1:サンスポ10年11月26日付「国分優、栗東で武者修行