中央競馬のためにならない話

客観的事実・データから妄想を繰り広げます。

ツイッター@horsedatacも少しやってます

出馬表から101016-17

・松山騎手が復帰。
・土曜の遠征(障碍競走除く)は後藤騎手、武豊騎手。もっとも、後藤騎手は今週あたまから栗東滞在のようですが。
東京ハイジャンプのイコールパートナー号は中村騎手が騎乗するんですね。騎乗しそうな金折騎手は京都にとどまりオンワードホープ号に騎乗、これなら自厩舎の重賞出走に帯同してもよさそうなものですが。なお、中村騎手の東京遠征は3年ぶり3度目です。東京の障碍コースは初。
デイリー杯2歳Sのアドマイヤサガス号に小牧騎手が騎乗。松田博厩舎のアドマイヤ馬に最近よく騎乗している小牧騎手ですが、橋田厩舎のアドマイヤ馬にも食い込んできましたか。橋口厩舎のミッキーマスカット号ではなくこちらに騎乗しているわけで、近藤利一氏の中でけっこう格付けが上になってきているのかもしれません。
アイルランドトロフィーは何と言ってもマイネルチャールズ号の乗り替わりですね。マイネル軍団のファーストチョイスである松岡騎手がサンライズベガ号に騎乗ということで、先約等々もあるのでしょうけど、苦楽をともにしたマイネルチャールズ号を蹴ってまでサンライズベガ号を選んだのだろうかと思ってしまいます。本レースはマイネルチャールズ号含めラフィアン2頭出しですが、津村騎手と吉田隼騎手が騎乗。吉田隼騎手起用とはちょっと珍しいですかね?
・日曜の遠征は内田騎手、蛯名騎手、北村友騎手、国分恭騎手、後藤騎手、鮫島騎手、柴田善騎手、難波騎手、藤岡康騎手、古川騎手、松岡騎手、三浦騎手、吉田豊騎手。難波騎手は重賞1鞍遠征。
・松岡騎手と三浦騎手はそれぞれ秋華賞抽選対象のスマートシルエット号、ブルーミングアレー号のために身体を空けて京都に行ったわけですが、いずれも非当選…。もっとも、AB投票のおかげか、いずれも秋華賞に騎乗します。この煽りを食ったのは、中間の想定を見る限り熊沢騎手と太宰騎手のようです。
・上記のとおり、日曜は重賞のための遠征が非常に多いのですが、唯一古川騎手が重賞によらない遠征。府中牝馬Sで騎乗予定馬がいたわけでないだけに謎の遠征です。強いて言うなら一時期騎乗していたユキノハボタン号のためでしょうか?
府中牝馬Sでは吉田隼騎手が馴染みの戸田厩舎管理で自身が好走させているウェディングフジコ号ではなくテン乗りのシングライクバード号に、勝浦騎手が以前主戦として騎乗していたリビアーモ号ではなくリトルアマポーラ号に騎乗するのが目を引きます。後者は長浜師が勝浦騎手を買っているっぽいところや、オープン初戦の馬かGI馬かというところからある程度納得が行きますが、前者はどうなのでしょうか。先約ですかね?
秋華賞抽選対象であったこともあってギリギリまで鞍上が未定だったスマートシルエット号は石橋脩騎手ですか。スマート馬であるなら柴山騎手や村田騎手でもよさそうなものですが。
・酒井騎手が二場開催で13鞍っていったい何があったのでしょうか…。
・北村浩騎手が久々に障碍競走に騎乗。約7ヶ月ぶりです。
・今週の1鞍騎手(障碍競走除く)は石神騎手、伊藤直騎手、上野騎手、大下騎手、郷原騎手、国分優騎手、小島騎手、柴原騎手、芹沢騎手、鷹野騎手、田嶋騎手、田村騎手、二本柳騎手、吉村智騎手。
 
・池添厩舎と松山騎手が4鞍コンビと、さすが池添厩舎は復帰直後の松山騎手をがっちりサポート。ほか、池添騎手にも3鞍乗せていますが、1鞍だけ高倉騎手が騎乗しますね。継続騎乗とはいえ、当該レースは松山騎手も空いているので、敢えての高倉騎手っぽいです。
・荒川厩舎と蛯名騎手が3鞍コンビ。
・通算400勝にリーチの宗像厩舎は7頭出しとそこそこ出してきました。マイネル系は津村騎手と丹内騎手、ほかは丸田騎手と木幡騎手。わかりやすい。
・今週末をもって勇退する中野渡厩舎、精一杯の6頭出しで来ました。今年唯一馬券圏内がない厩舎なので、勝てないまでもせめて馬券圏内は…といっても、このメンバーでは難しいでしょうか。
高市厩舎と宮崎騎手が4鞍コンビ。もともと師弟関係にあるわけですし、先月も週4鞍ということがありましたけど、半年くらいぷっつり関係が切れたり、ここ1ヶ月のように密な関係になったり、よくわからないコンビです。
・森厩舎と三浦騎手が4鞍コンビ。
・古賀史厩舎と伊藤工騎手が4鞍コンビ。師弟コンビではありますが、出走4頭がすべて弟子というのは極めて珍しいような。
・同一場で一日に5頭出し以上する厩舎は以下のとおり。土曜東京:尾形厩舎が5頭出し。土曜京都:梅田智厩舎が6頭出し、池添厩舎、岡田厩舎が5頭出し。日曜東京:宗像厩舎が6頭出し、斎藤厩舎、鹿戸雄厩舎、高木厩舎が5頭出し、清水久厩舎が遠征で4頭出し。日曜京都:佐々木厩舎、宮本厩舎が5頭出し。