中央競馬のためにならない話

客観的事実・データから妄想を繰り広げます。

ツイッター@horsedatacも少しやってます

出馬表から100306-07

横山典騎手はメイダンマスターズ参加のため、土曜はおやすみです。ドバイから帰国して日曜は騎乗しますが、時差ボケは大丈夫なのでしょうか?
・土曜の東西主場への遠征(障碍競走除く)は蛯名騎手、熊沢騎手、小林慎騎手、佐藤騎手、四位騎手、鈴来騎手、藤田騎手、幸騎手。小林慎騎手と鈴来騎手は1鞍遠征で、この2人と佐藤騎手は重賞によらない遠征です。
・佐藤騎手の中山遠征はタバルナ号を中心とした佐々木厩舎3頭のためですかね? 重賞除外の可能性もありますが除外馬を見る限り、タバルナ号のためのように思われます。
・日曜の東西主場への遠征(障碍競走除く)は安藤勝騎手、池添騎手、高田騎手、武豊騎手、藤田騎手。高田騎手は重賞1鞍遠征です。
・高田騎手の平地重賞騎乗は2年2ヶ月ぶり、あの有馬記念ドリームパスポート号以来です。あれからまだ2年ちょっとですか…。
・中京開催が再開して、多くの騎手が中京に参戦するので、日曜の阪神は全28名で回す空き巣状態。とはいえ関西上位騎手がけっこう残るので、若手にそこまでチャンスがあるか?となると微妙ですが。
・上村騎手が18鞍も乗ります。先週は1鞍だけだったのですが、ここ最近ローカル開催となるとほぼローカルに専念していたので、それがついに実を結んだということでしょうか。
・ここしばらく騎乗数が少なかった芹沢騎手が土日で6鞍騎乗、その中に白井厩舎が! 両者の組み合わせは約7年間なかったのですが、何があったのでしょうか。
・今週から減量のつかない騎手の先週と今週の騎乗数比は次の通りです。池崎騎手:0→0鞍、大下騎手:4→1鞍、荻野琢騎手:1→7鞍、草野騎手:3→1鞍、田中健騎手:1→5鞍、丸田騎手:8→17鞍、宮崎騎手:4→17鞍。三場開催でこれらのメンバーはだいたい中京に行くため騎乗数が増えるのが普通ですが、池崎・大下・草野の三騎手は…。
・新人騎手の騎乗数は各所で既報のとおりですが、川須騎手は所属の本田厩舎が8頭出しなのに騎乗ゼロというのはちょっと…という感じですね。来週こそ!
・今週の1鞍騎手(障碍競走除く)は上野騎手、大下騎手、荻野要騎手、小野騎手、梶騎手、加藤騎手、嘉藤騎手、草野騎手、菅原騎手、鈴来騎手、田島騎手、田中克騎手、千葉騎手、柄崎騎手、野元騎手、南井騎手、南田騎手。
 
・佐々木厩舎が12頭出し。いつもの佐藤騎手との5鞍コンビに加え、木村健騎手と吉田稔騎手に2鞍ずつ依頼しています。この厩舎は地方騎手が好きですよね。丸山騎手に2鞍というのも目を引きます。起用する減量騎手を固定するタイプなので、丸山騎手を使っていこうという気持ちの表れでしょうか?
・和田道厩舎が11頭出し。障碍競走の2頭を除いてすべて中京にぶつけてきました。しかも特別競走を中心とした5鞍が秋山騎手、未勝利戦を中心とした4鞍が新人の西村騎手。基本的には秋山騎手騎乗馬のほうが質が高そうです。
・手塚厩舎が10頭出し、うち2頭を国分恭騎手に依頼しています。ブログでも触れています*1が、国分恭騎手とは初コンビになります。
・松田博厩舎が藤岡兄弟に3頭ずつ依頼。この厩舎は前々から両者への評価が高いようですよね。
・二ノ宮厩舎が鮫島騎手に2鞍依頼。珍しいなと思っていましたが、そういえばダンディーズケア号の縁がありましたね。とはいえ、2年間1鞍しかなかった組み合わせですから、久々のコンビという感じではあります。
・崎山厩舎が新人の高倉騎手に8頭乗せます。デビューを待っていたかのような放出ぶり、すばらしい。新人育成はかくありたいものです。
・鶴留厩舎が中舘騎手と3鞍コンビ。
・橋田厩舎が永井啓弐氏所有のスズカ馬5頭出し、近藤利一氏所有のアドマイヤ馬3頭出し。まあ橋田厩舎というとスズカ馬とアドマイヤ馬とトーワ馬しかいないようなもんですけど。
・古賀慎厩舎が北村宏騎手と5鞍コンビ。もともと厩舎の主戦騎手ではありますが、田中勝騎手がゼロで北村宏騎手ばかりというのは珍しいです。
・安田厩舎が松本好雄氏所有のメイショウ馬を4頭出し。
・昆厩舎が3年ぶりに岩田騎手を乗せます。馬主サイドの意向でしょうか? あと上村騎手がデビュー当初から可愛がってきたスプリングサンダー号があっさり乗り替わってますね…。
・小野厩舎は今週も小野寺騎手と3鞍コンビ。小野寺騎手はこうしてできたパイプをうまく活かせるでしょうかね。
・池江郎厩舎と和田騎手が3鞍コンビ。昔からぽつぽつとあったコンビですが、ヤマニンウイスカー号のあたりから上級条件での騎乗が多くなっているように思います。今週も3鞍中2鞍がOP特別です。
高橋隆厩舎と高橋亮騎手と松本好雄氏所有のメイショウ馬とで4鞍コンビ。
・高橋成厩舎と難波騎手と松本好雄氏所有のメイショウ馬とで3鞍コンビ。
・小島貞厩舎と田嶋騎手と竹園正繼氏所有のテイエム馬とで3鞍コンビ。
・音無厩舎が小田切有一氏所有の馬を3頭出し。
・堀井厩舎がベルモントファーム氏所有のベルモント馬を3頭出し。
アプリコットフィズ号で桜花賞のコンビが決定した小島太厩舎と武豊騎手、今週も3鞍コンビを組みます。
・山内厩舎が川島騎手と3鞍コンビ。ワシリーサ号はチューリップ賞を除外になってしまいましたが、それでも両者のつながりは一気に強化されている印象。
・同一場で一日に5頭出し以上する厩舎は以下のとおり。土曜中山:田村厩舎が8頭出し、保田厩舎が5頭出し。土曜中京:小野厩舎と和田道厩舎が5頭出し。土曜阪神:中村厩舎と北出厩舎が5頭出し。日曜中山:伊藤大厩舎と松山康厩舎が5頭出し。日曜中京:二ノ宮厩舎が5頭出し。日曜阪神:崎山厩舎と松永幹厩舎が5頭出し。

*1:手塚厩舎公式ブログ「Tezuka Style」より