中央競馬のためにならない話

客観的事実・データから妄想を繰り広げます。

ツイッター@horsedatacも少しやってます

出馬表から110212-13

デムーロ騎手の弟として話題のC・デムーロ騎手が中央参戦。地方の短期免許で騎乗する騎手は特別指定競走、というか地方馬しか騎乗できないようですね…。
・土曜の東西主場への遠征(障碍競走除く)は池添騎手、後藤騎手、デムーロ騎手。
・後藤騎手はパワーストラグル号のために遠征。オープン特別のために関西遠征は珍しい気が…と思ったらたった2ヶ月前にインバルコ号のために遠征してました。
ピイラニハイウェイ号に秋山騎手が騎乗。前走騎乗の熊沢騎手が小倉に行くことも関係しているのでしょうが、ここ半年ほどほとんど依頼がなかった秋山騎手をここで起用してきますか。
クイーンCの池添騎手はもちろんホエールキャプチャ号のためですが、最終追い切りのために美浦にも行ったようで。「絶対渡さん」という意思の表れでしょうか。
・一方のデムーロ騎手はクイーンCでの騎乗予定があるものの、関東馬テン乗りということもありますし、むしろミッキーデジタル号とか、ステージプレゼンス号あたりのための遠征ですかね…。萩原厩舎の新馬2鞍というのも気になります。
クイーンCはクラストゥス騎手がダンスファンタジア号に継続騎乗ということで、デルマドゥルガー号が内田騎手に乗り替わり。これによってシグナルストーン号が田中勝騎手に乗り替わりです。
・淀ジャンプS、五十嵐騎手はピサノシンボル号ではなくトーセンジョーカー号を選択。ピサノシンボル号の方が先に決まったのかもしれませんが。
・ヒシカツヒトリタビ号は白浜騎手でなくテン乗りの佐久間騎手なんですね。
・日曜の東西主場への遠征(障碍競走除く)は内田騎手、北村友騎手、武豊騎手、デムーロ騎手、宮崎騎手。
京都記念、池添騎手はロードオブザリング号ではなくメイショウベルーガ号に騎乗、さすがにそうしますかね。ロードオブザリング号は四位騎手、テン乗りですが、笹田厩舎とはマストハブ号などの縁がありますね。
シャドウゲイト号に田中勝騎手は帯同せず。東京でビッグロマンス号に騎乗です。これも、まあそうしますかね…。
共同通信杯の後藤騎手はロビンフット号ですか。ディープサウンド号かとも思いましたけど、ロビンフット号はずっと調教をつけているようですし、その差でしょうか。これにより、ディープサウンド号には蛯名騎手が騎乗。玉突き式にミヤビファルネーゼ号に吉田豊騎手が騎乗します。
・兵庫の松浦政騎手が京都で騎乗。前回騎乗は01年7月、実に9年7ヶ月ぶりの中央参戦です。
・河野厩舎が7頭出しと比較的多い中、武英騎手は今週も小倉で昆厩舎の管理馬に騎乗。もう小倉に腰を据えて、昆厩舎専門で攻め馬でもやっているのでしょうか。
・今週の1鞍騎手(障碍競走除く)は伊藤直騎手、上野騎手、加藤騎手、小林慎騎手、高橋亮騎手、武英騎手、松浦政騎手。
 
・和田道厩舎が16頭出しと久々の大量出走。大庭騎手と3鞍コンビとはこれは珍しい。ほとんど乗せていないのですがねえ。大庭騎手は加藤征厩舎からも依頼を受けています。
・引退が正式発表された池江郎厩舎ですが出走は衰え知らず、今週も13頭出し。重賞2鞍、オープン特別3頭出し、準オープンも2鞍と相変わらずタレント豊富です。
小島太厩舎と武豊騎手が4鞍コンビ。武豊騎手が東京に来たと見るやこれです。
・松田博厩舎がベリー騎手と丸田騎手に依頼。ベリー騎手はもちろん初めてですが、丸田騎手も初めてです。
・本田厩舎と藤田騎手が5鞍コンビ。今週もですか。先週の結果を見ても、両者にとって浮上のきっかけになりそうなコンビですし、当分蜜月状態が続きますかね。
・加用厩舎と川須騎手が4鞍コンビ。この厩舎は松山騎手を重用していたはずですが、特別競走でも川須騎手を乗せていますね…。
・高橋成厩舎と幸騎手が4鞍コンビ。難波騎手が復帰しているにもかかわらず、他の鞍も含め難波騎手の騎乗はありません。
・同一場で一日に5頭出し以上する厩舎は以下のとおり。土曜東京:古賀慎厩舎、和田道厩舎が5頭出し。土曜京都:池江郎厩舎が5頭出し。土曜小倉:岩元厩舎が5頭出し。日曜東京:小島太厩舎、勢司厩舎が5頭出し。日曜京都:宮本厩舎が6頭出し、鮫島厩舎が5頭出し。日曜小倉:成島厩舎が遠征で4頭出し。