中央競馬のためにならない話

客観的事実・データから妄想を繰り広げます。

ツイッター@horsedatacも少しやってます

出馬表から110205-06

・難波騎手が復帰。また、ベリー騎手が短期免許を更新しました。
・土曜の東西主場への遠征(障碍競走除く)はありません。
・土曜は小倉大賞典ということで、秋山騎手、浜中騎手、ベリー騎手、幸騎手、リスポリ騎手、吉田隼騎手あたりが小倉に遠征してきています。浜中騎手は日曜も小倉ですが…。ベリー騎手とリスポリ騎手は揃って初めての小倉。
ミヤビランベリ号の縁があり、自身も騎乗したことがあるとはいえ、吉田隼騎手は関西馬のチョウカイファイト号のために小倉に行きますかね。土曜は加藤敬厩舎と3鞍コンビなので、他に勝負になる馬が用意されているのかと思いきや、他の2頭は酷い戦績ですし…。
・ベリー騎手も関西馬コスモセンサー号のために小倉遠征。馬主の意向が強く働いていそうで、このあたりは一度記事でまとめたいのですけど。
・すばるS、トーホウドルチェ号は四位騎手ではなく川田騎手ですか。四位騎手はツクバホクトオー号に騎乗。
エルフィンSでは安藤勝騎手がマルセリーナ号に騎乗。これにより鞍上が空いたメデタシ号に藤田騎手が、ツルマルワンピース号に福永騎手が騎乗。福永騎手はケイティーズジェム号がいるのにツルマルワンピース号です。小牧騎手を乗せてもよさそうなものですが。
エルフィンSでは酒井騎手がタフネススター号の仔のトップモデル号に騎乗なんてことも。タフネススター号は酒井騎手に初の重賞優勝をプレゼントした馬、その仔に彼が騎乗するのはこれが初めてです。
春麗ジャンプS、またランヘランバ号が出走。グレード別定で背負わないということもあって使ってきますねえ。これによって鞍上が空いたジョーベルスター号に、わざわざ西谷騎手が呼ばれてきました。
中山大障害上位入線のバシケーン号とマイネルネオス号が早くも出走。マイネルネオス号は昨年と同じローテーションですし、中山大障害組がこのレースを使うのは珍しいことではないですが、上位入線組の出走となると06年出走のテイエムドラゴン号以来。当レースで結果を出した馬となると02年のゴーカイ号まで遡ります。
・日曜の東西主場への遠征(障碍競走除く)は北村友騎手、小牧騎手、リスポリ騎手。リスポリ騎手は土曜の小倉に続いて、東京も初めてです。
ショウワモダン号が60kgで出走。60kgは去年のシルクネクサス号以来です。
・西園厩舎とベリー騎手は2日連続重賞コンビ。いずれもサラブレッドクラブ・ラフィアン系列です。
・ここ3戦福永騎手が騎乗していたゴールスキー号はリスポリ騎手が騎乗。福永騎手は、京都でウインバリアシオン号に騎乗です。
・石坂厩舎2頭出しは、オーシャンエイプス号に北村宏騎手、リクエストソング号に吉田豊騎手。両者テン乗りですが、もう一方には騎乗したことがあるという不思議な状態。騎乗したことがある馬に据えた方がよいような気もしますけど。
きさらぎ賞は、武豊騎手の騎乗停止で空いた鞍上がどうなるか、ということがありましたが、トーセンラー号はデムーロ騎手に、コティリオン号は安藤勝騎手に収まりました。
・リキサンマックス号は柴原騎手で継続。藤田騎手や四位騎手に乗り替わらなくてよかったですね。
・カーマイン号に和田騎手が騎乗。石坂厩舎はだいぶ浜中騎手や福永騎手にシフトしているとはいえ和田騎手も変わらず主戦格の一人、ただ、重賞でのコンビとなると実に1年8ヶ月ぶりです。
・鈴木騎手が2ヶ月半ぶり、今年の初騎乗。なんと2鞍! 1週間で昨年の騎乗数の1/7を稼ぐ計算になります。週2鞍なんてさぞや久しぶりだろうと思って調べてみたら、意外にもたったの5ヶ月ぶりでした。
・今週の1鞍騎手(障碍競走除く)は上野騎手、加藤騎手、黒岩騎手、小林慎騎手、柴原騎手、鈴来騎手、鷹野騎手、高橋亮騎手、田中克騎手、田村騎手、千葉騎手。
 
・佐々木厩舎が西田騎手に依頼。珍しいなと思ったら初めてでした。
・山内厩舎と川須騎手が4鞍コンビ。ローカル限定なのかもしれませんが、一気に主戦格ですね。
・柴田光厩舎が和田騎手と4鞍コンビ、熊沢騎手と3鞍コンビ。特に和田騎手とは日曜に4鞍固めています。
・本田厩舎と藤田騎手は今週も4鞍コンビ。去年13勝といまいち伸びなかった厩舎だけに、本格的にテコ入れでしょうか。
・8頭出しの矢作厩舎が東京で6頭出し。この厩舎はこうじゃないと。
・菊川厩舎が京都で4頭出し。先週も京都で3頭出走させており、大挙して栗東滞在させているのでしょうか?
・大久保洋厩舎がメジロ牧場所有馬を5頭出し。
・崎山厩舎と丸山騎手と冠名クレバーの田邉正明氏とのトリオで3頭出し。それも土曜に固まっています。崎山厩舎は丸山騎手に初の依頼、丸山騎手とクレバー馬というのもクレバーロッシー号で馬券になったくらいで目立った戦績はないのですが、これはどういうことなのでしょう。
・同一場で一日に5頭出し以上する厩舎は以下のとおり。土曜東京:二ノ宮厩舎が5頭出し。日曜東京:上原厩舎が5頭出し、矢作厩舎が遠征で4頭出し。日曜京都:柴田光厩舎、森厩舎が5頭出し。