中央競馬のためにならない話

客観的事実・データから妄想を繰り広げます。

ツイッター@horsedatacも少しやってます

出馬表から110402-03

・松田騎手が当初予定より若干早めに帰国。あと黛騎手が1ヶ月の騎乗停止明けとなります。
・先週乗り替わりになった西田騎手は結局休業に入りました。高橋智騎手も休業、何があったのでしょうか。
・新人騎手は美浦栗東とも徐々に小倉へシフト。土日とも阪神、という騎手はいなくなりました(横山和騎手は全鞍阪神ですが、土曜は騎乗なし)。
・今週は小林淳騎手、村田騎手、吉田隼騎手が小倉に行っています。吉田隼騎手はミヤビランベリ号が出走するタイミングで小倉に行っていていいのでしょうか。今回は騎乗しないことがあらかじめ決まっていたのかもしれませんが。
・そのミヤビランベリ号、今回の鞍上は重賞初優勝時の吉田豊騎手。
日経賞、川田騎手の騎乗停止で鞍上が空いたビッグウィーク号には四位騎手が。シックスセンス号のコンビですね。
中山牝馬Sは以前の出走予定馬のスライドがけっこう多く、アグネスワルツ号、アプリコットフィズ号、コスモネモシン号、ディアアレトゥーサ号、ヒカルアマランサス号、プロヴィナージュ号、モーニングフェイス号が当初からのスライドになります。また、オウケンサクラ号、ダイワジャンヌ号、ブロードストリート号は中京記念を挟んでの再参戦になります。
・アドマイヤテンバ号に和田騎手が騎乗。馬の格上挑戦云々以前に、アドマイヤ馬に和田騎手、橋田厩舎で和田騎手というのが意外です。和田騎手のアドマイヤ馬騎乗は5年2ヶ月ぶり3度目、橋田厩舎管理馬騎乗は6年3ヶ月ぶり2度目になります。
・コーラルS、小牧騎手はシルクフォーチュン号ではなくアドバンスウェイ号に騎乗です。シルクフォーチュン号には安藤勝騎手が騎乗。安藤勝騎手、ペルーサ号にも乗らず、土曜はこの1鞍のみです。
・武士沢騎手のエアアドニス号というのは、ダイワマックワン号が北村宏騎手に決まったのとどちらが先なのでしょうか。武士沢騎手がダイワマックワン号をそうそう手放すとも思えないだけに。
・インオラリオ号に三浦騎手。ダノンカモン号では直前でリスポリ騎手になってしまいましたが、引き続き池江厩舎は三浦騎手をわりと重く見ているようで。
スターボード号は内田騎手が騎乗。空いてるでしょうに横山典騎手ではないんですね。矢野英厩舎が内田騎手に依頼するイメージってあまりないのですが。馬主の意向でしょうか。
・日曜の大阪杯はこれといった乗り替わりがない印象。強いて言うならリディル号に武豊騎手、というのが目立ちますかね。主戦格の小牧騎手がキャプテントゥーレ号に騎乗するためとはいえ、橋口厩舎もここぞというときは武豊騎手に依頼しますからね。
・ヒカルカザブエ号は秋山騎手でよさそうなものですが横山典騎手ですか。
ダービー卿チャレンジトロフィーではスピリタス号に小牧騎手が騎乗。柴田善騎手はブリッツェン号に騎乗します。
・スズジュピター号は前走勝たせた北村宏騎手が空いていると思われるのに三浦騎手に戻ります。
・スマートステージ号に武豊騎手! ここへきてこの鞍上強化です。スマートファルコン号で昨年後半馬主の大川氏となかなか良好な関係になったと思われるだけに、ご指名が入ったのでしょうか。
スズカサンバ号に浜中騎手というのも目につきます。伊藤圭厩舎はたまに浜中騎手を乗せていますが、今回はスリーロールス号を勝たせてもらった永井氏の意向のような気も。
・マーガレットSは納得の鞍上が大半という感じで、とくに述べることもないような感じです。
・難波S、シェーンヴァルト号に横山典騎手が配されました。北村友騎手もいますが、あえての横山典騎手。ヒカルカザブエ号とのセット依頼という色もありましょうが、シェーンヴァルト号はハンデ優先で出走可能だった(鞍上も自在だった)わけで、一応ここはそれなりに勝負なんですかね。
・ダイレクトキャッチに難波騎手とはどういうことだと思ったら連闘、除外狙いが通ったっぽいです。中村騎手騎乗のラターシュ号もおそらくはそういうことなんでしょうねえ。
・除外狙いが通ったというのは小倉のオラシオンS、メイショウボンハオ号もそうなのでしょう。武豊騎手や安藤勝騎手を乗せてきておいて、減量が利かない中で自厩舎の新人騎手、しかも芝替わりですからね。
・松田騎手は土日とも小倉で復帰となります。4鞍中安達厩舎から2鞍。渡航前もしばらく乗っておらず、今回が2年3ヶ月ぶりのコンビとなるわけですが、帰ってきたから乗せてやろうという心意気なのでしょうか。昆厩舎や領家厩舎からは依頼がないです。
・同じく復帰戦の黛騎手、7鞍騎乗となりました。これまでよく乗せてくれていた厩舎が結集して彼を支えようといった雰囲気の熱い展開。騎乗停止の直接の被害者のような印象の大久保洋厩舎やメジロ牧場も乗せてくれています。勝てるかどうかはわかりませんけど、これは意気に感じるところがあるのではないでしょうかね。
・今週の1鞍騎手(障碍競走除く)は飯田騎手、石神騎手、伊藤直騎手、上野騎手、荻野要騎手、加藤騎手、鈴来騎手、高田騎手、高橋亮騎手、田面木騎手、畑端騎手。
 
・矢野英厩舎が10頭出し。川須騎手と2鞍というのが目に付きますが、今年依頼した2鞍はいずれも賞金を持ってきているんですね。今回もうまく乗れればまた川須騎手は新規厩舎ゲットでしょうか。
・田村厩舎と勝浦騎手が4鞍コンビ。さしたる結果を出せていないコンビですが、もう小倉で使う分は勝浦騎手に任せるといった感じになるのでしょうか。
・国枝厩舎が国分優騎手に依頼、栗東移籍後初(というかことし初)です。「10勝するまで帰ってくるな」などと叱咤激励した弟子は結局帰ってこなかったわけですが、10勝クリアでしっかり乗せてます。
・同一場で一日に5頭出し以上する厩舎は以下のとおり。日曜阪神:大竹厩舎、大橋厩舎、堀厩舎が5頭出し。