中央競馬のためにならない話

客観的事実・データから妄想を繰り広げます。

ツイッター@horsedatacも少しやってます

出馬表から110507-08

・今週からピンナ騎手が2ヶ月の予定で参戦。
・青木騎手の韓国遠征は先月末までの予定でしたが、期限を定めず延長になっているようで。現地で結婚したとか大怪我をして療養中とかは目にしますが、正式発表がないもので何とも。たぶん休業に近い扱いになるのでは、と思いますが。
・先週落馬した酒井騎手が休業に入りました。酒井騎手はここ数年、順調なときに決まってアクシデントがありますね…。
・土曜の東西主場への遠征(障碍競走除く)はウィリアムズ騎手、鮫島騎手、ピンナ騎手。鮫島騎手は1鞍遠征です。
京都新聞杯は乗り替わりが多いですね…。浜中騎手がレッドデイヴィス号に騎乗する関係で、クレスコグランド号は武豊騎手が騎乗。四位騎手がレッドセインツ号に騎乗するため、ダノンフェニックス号は川田騎手が騎乗です。
・サンビーム号は佐藤騎手が新潟に行く関係で藤田騎手が騎乗。かねてより大量にあった藤田騎手と山内厩舎のコンビですが、昨夏突然切れており、約8ヶ月ぶりのコンビ復活となります。
・自らが勝たせたファタモルガーナ号やマイネル系のコスモヘイガー号が出走しているのに和田騎手の乗鞍がありません。他馬に騎乗予定で出走がとりやめになったなどでしょうか。
小島茂厩舎がひっそりと遠征、鞍上は小林慎騎手。意外な組み合わせです。
・東京メインはプリンシパルS。こちらも乗り替わりは多数。NHKマイルC除外組が多数回ってきているのも特徴的です。
地方馬ダブルオーセブン号は戸崎圭騎手ではなく蛯名騎手が騎乗。早くから押さえられていたのか、NHKマイルCを除外になったディープサウンド号は柴田善騎手が騎乗します。
・カフナ号は丸山騎手ではなく後藤騎手に乗り替わり。このために東京で騎乗してもよさそうなだけに、丸山騎手は切られてしまったのでしょうかね。
・横山義騎手が騎乗しています。勝利して東京優駿への優先出走権を得れば、横山義騎手が東京優駿へ、ということになるのでしょうか。何とか実現しないでしょうか。
・メイショウトチワカ号に大庭騎手が騎乗。小島太厩舎が大庭騎手を乗せるのは2年4ヶ月ぶり2度目、平地競走では初めてです。騎手不足というところも多分にあるのでしょうが、先週は障碍競走を含む全12鞍騎乗など、ずいぶんと大庭騎手が売れてきました。
高瀬川S、除外狙いの投票が通ったっぽいドリームスカイラブ号に高橋亮騎手騎乗ということで注目していたのですが、残念ながら枠順確定前取消になってしまいました。
・日曜の東西主場への遠征(障碍競走除く)は岩田騎手、ウィリアムズ騎手、川田騎手、小林慎騎手、小牧騎手、柴原騎手、武豊騎手、ピンナ騎手、福永騎手、藤岡佑騎手、松田騎手。小林慎騎手は1鞍遠征。藤岡佑騎手、松田騎手はメインレースによらない遠征です。
・小林慎騎手、柴田大騎手、柴原騎手が一堂に会するGI競走などもうないのではないでしょうかね。特に柴田大騎手は8年5ヶ月ぶりの平地GI騎乗です。
・その柴田大騎手騎乗のプレイ号は松岡騎手が主戦でしたが、松岡騎手はマイネルラクリマ号に騎乗。どちらかというとプレイ号を優先させそうなイメージですが、先約ということでしょうか。それにしてもマイネル系の2番手騎手として柴田大騎手が配されたというのは感慨深いです。フローラSのご褒美であるとともに、優駿牝馬で乗せてもらえるかのテストも兼ねているのかもしれませんが。
・福永騎手は抽選対象だったにもかかわらずアイヴィーリーグ号のために東京遠征。そういう意味では藤岡佑騎手や松田騎手も同様ではありますが。
ダンスファンタジア号には北村宏騎手が騎乗。一見何ということはない藤沢和厩舎とのコンビですが、北村宏騎手がフリーになってからは騎乗依頼がなく、実に5ヶ月ぶりのコンビ結成になります。
・今年は日曜開催となった新潟大賞典、このために日曜は新潟、という騎手もちらほら。
・ヤングアットハート号に佐藤騎手というのは正直意外な感じです。過去に騎乗したことのある柴山騎手でもよさそうな印象ですが、柴山騎手は東京ですか…。
・キタサンアミーゴ号の津村騎手というのも新鮮。松田博厩舎からの依頼は1年4ヶ月ぶりになります。
・三浦騎手がタッチミーノット号に騎乗する関係で、セイクリッドバレー号は丸山騎手が騎乗。これに伴い、イケドラゴン号は大野騎手が騎乗します。
・京都メインは都大路S。騎手不足を感じさせる騎手陣…。
・四位騎手がアドマイヤテンクウ号に騎乗するのに伴い、ミッキーパンプキン号は川島騎手が騎乗。
武豊騎手が東京で騎乗するため、リーチザクラウン号は藤田騎手が騎乗。シンザン記念のときにも触れましたが、藤田騎手と橋口厩舎との関係がぽつぽつと出てきていますね。今週は他にもレッドサーパス号に騎乗。
・藤岡康騎手がヤマニンウイスカー号騎乗のため、秋山騎手がサンライズベガ号騎乗のためともに新潟なので、ブライティアパルス号は荻野琢騎手が、ブラストダッシュ号は小林徹騎手が騎乗。藤岡康騎手も秋山騎手も、どちらを選んでもおかしくないくらいの馬ですが、これが彼らの選択、ということでしょうか。
・ドリームゼニス号に鮫島騎手が騎乗。酒井騎手が無事なら引き続き酒井騎手だったのかな、と思われますが。
・日曜はオープン競走がもう1鞍、東京準メインのブリリアントSです。
・ピンナ騎手が来日早々アドマイヤシャトル号に騎乗。アドマイヤ馬にはどこの馬の骨とも知れない騎手は乗れないイメージでしたが、外国人騎手となると別なんでしょうか。
・クリーン号に武豊騎手が騎乗。一時期主戦として騎乗していましたが、 2年2ヶ月もの間隔を空けて(その間30走)久々に騎乗します。武豊騎手にとってこのような手戻りは珍しいのではないでしょうか。
NHKマイルCと同様と言いますか、マイネルアワグラス号には松岡騎手ではなく柴田大騎手が騎乗。松岡騎手はネイキッド号に騎乗します。
・今週の1鞍騎手(障碍競走除く)は伊藤直騎手、加藤騎手、嘉藤騎手、菅原騎手、鷹野騎手、武英騎手、竹之下騎手、田中克騎手、畑端騎手。
 
・角居厩舎が15頭出し。先々週15頭出ししたばかりなのに、この体力はどこにあるのか。厩舎主戦の四位騎手と6鞍コンビです。
・崎山厩舎が13頭出し。冠名サンライズなどの松岡隆雄氏の所有馬を4頭出し、うち2頭は平野騎手とのコンビです。
・矢作厩舎の12頭出しはNHKマイルCの3頭出しを含む10頭が東京使い。徹底しています。ウィリアムズ騎手と4鞍コンビ。
・岩元厩舎と和田騎手が5鞍コンビ。この師弟関係は厩舎所属だろうがフリーだろうがほんと変わらないです。
・武市厩舎が9頭出しですが、津村騎手の騎乗がありません。よく見たら新潟の出走がありませんでした。代わって松岡騎手と3鞍コンビ。
・菊沢厩舎のユウキハングリー号やユウキサンオーラ号の鞍上が一気に強化されました。転厩直後はそれまでの流れをいくらか引っ張っていたものの、今回は転厩効果が如実に見える采配となっています。
・今週も西園厩舎と水口騎手が2鞍コンビ。ここまで毎週毎週乗せるのはすごい。
・松田国厩舎が芹沢騎手に依頼しています。両者のコンビは珍しく、これまで8度しかありません。21世紀に入ってからは2年8ヶ月ぶり3度目になります。
・同一場で一日に5頭出し以上する厩舎は以下のとおり。土曜東京:小西厩舎、水野厩舎が5頭出し、矢作厩舎が遠征で4頭出し。土曜京都:角居厩舎が5頭出し。日曜新潟:鈴木厩舎が遠征で4頭出し。日曜東京:矢作厩舎が遠征で6頭出し、尾形厩舎、戸田厩舎が5頭出し。日曜京都:崎山厩舎が6頭出し、大橋厩舎、沖厩舎、角居厩舎、宮本厩舎が5頭出し。