中央競馬のためにならない話

客観的事実・データから妄想を繰り広げます。

ツイッター@horsedatacも少しやってます

出馬表から120929-30

・先週から北沢騎手、北村友騎手、後藤騎手が休業に入っています。
・先週日曜に柴山騎手が足を骨折して乗り替わりになりましたが、休業せず今週も騎乗。それどころか中間の日本テレビ盃でも騎乗していました。どういうことでしょう…。
・土曜の遠征は津村騎手、1鞍遠征です。500万下競走のテン乗り関西馬1鞍のため、という謎の遠征になっていますが、お手馬のクリールパッション号がシリウスSに出走予定だったはずで、それに合わせて予定を組んだらクリールパッション号が白山大賞典に切り替えたため宙ぶらりんになった、ということと思われます。最終追い切り後の陣営のインタビューもあっただけに、随分と急な方針転換に映ります。
・ということで阪神ではシリウスSが開催されます。
・昨年の優勝馬であるヤマニンキングリー号は当時騎乗の武豊騎手には戻らず、武幸騎手が騎乗。武豊騎手はメイショウタメトモ号に騎乗です。
・1年ぶりのフサイチセブン号、一度だけ騎乗経験のある福永騎手の手綱になります。近走騎乗の川田騎手は松田博厩舎のタガノロックオン号なので仕方ないとして、もとの主戦で合った四位騎手は騎乗馬がいませんし、最近の騎手と厩舎の関係を見ても四位騎手に任せる手もあったように思うのですが。
・ダート長距離砲ばかり育つ小島茂厩舎が2頭出し。フリソ号には上村騎手、格上挑戦のクラブトゥギャザー号には川須騎手が騎乗。
・武英騎手が今週で引退、土曜の2鞍が最終騎乗です。先週は引退後の所属先である木原厩舎の馬で穴を開けていましたが、最後は安定の昆厩舎の2頭です。
・日曜の遠征(障碍競走除く)は安藤騎手、池添騎手、岩田騎手、荻野琢騎手、酒井騎手、四位騎手、武豊騎手、津村騎手、中舘騎手、福永騎手、松山騎手、村田騎手。安藤騎手、酒井騎手、四位騎手はGI1鞍遠征。
・荻野琢騎手は先週遠征したクールスター号が連闘だからでしょうか、また乗りに来ました。イチマイカンバン号も荻野琢騎手のお手馬、と呼べるかもしれません。
阪神では中舘騎手、村田騎手のいつものGI裏開催への遠征が展開されています。津村騎手も同様の意味での遠征なのでしょうか。一応日曜はコスモ馬に騎乗しますが・・・
・中山メインは秋競馬の本格開始を告げるスプリンターズS
・目につくのはやはりマジンプロスパー号の乗り替わりでしょうか。福永騎手も騎乗経験はありますが、既に浜中騎手のイメージがついていることもあり、一度の失敗でなかなかヒドいことをするなという印象です。
横山典騎手はダッシャーゴーゴー号だけでなくフィフスペトル号にも近走騎乗していましたが、選んだのはダッシャーゴーゴー号です。
エーシンヴァーゴウ号は田辺騎手が空いているにもかかわらず内田騎手なんですね。
阪神ではポートアイランドSが開催されます。前走急遽の乗り替わりでタガノエルシコ号を2着に健闘させた高田騎手、コンビ継続となりました。最初から予定されている平地オープンクラスの騎乗は、奇しくもちょうど1年前のポートアイランドS以来です。
・前走佐藤騎手はタムロスカイ号に騎乗し、ダローネガ号は幸騎手でしたが、今回佐藤騎手はダローネガ号に騎乗。タムロスカイ号は国分恭騎手です。
・福永騎手不在につき、フレールジャック号は川須騎手が代打を務めます。
・モンストール号が遠征してきました。鞍上は幸騎手、さすがノースヒルズ系の信頼が厚いです。
・中山では以前ホエールキャプチャ号がオルフェーヴル号を破ったレースである芙蓉Sも開催されます。
・勝浦騎手がニシノレゾネ号ではなくアポロカーネル号に騎乗。ニシノ馬よりアポロ馬、でしょうか。
・ユキノユウダン号は田辺騎手に戻りました。
・今週の1鞍騎手(障碍競走除く)は安藤騎手、上村騎手、大庭騎手、荻野要騎手、小島騎手、田中健騎手、チャベス騎手、野元騎手、パートン騎手、プレブル騎手。
 
・松田博厩舎と藤岡佑騎手が3鞍コンビ。一時期藤岡兄弟をよく乗せていた厩舎ですが、レーヴドリアン号あたりを最後にともにパタッと乗せなくなっていてそれが続いていると思いきや、藤岡佑騎手とは今年の初頭から関係が復活していたんですね。気付きませんでした。
・藤沢和厩舎が横山和騎手を乗せています。これが通算4度目。横山典騎手のバーター…ってことではないでしょうけど。騎乗するチャーチル号はもともと田面木騎手が騎乗していたのですが、田面木騎手には戻らないんですかね。
・吉村厩舎とピンナ騎手が3鞍コンビ。今年開業ながらピンナ騎手を起用するあたり、出身の池江厩舎っぽいです。
小島茂厩舎と長岡騎手が3鞍コンビ。未勝利戦が終わるし減量で一押し、というのもあるにせよ、初勝利がまだの長岡騎手にとってここへきての師匠のバックアップは心強いのでは。デビューしてもう半年、そろそろ初勝利が欲しいところです。
・森厩舎と藤田騎手が4鞍コンビ。今年は厩舎の主戦格になった藤田騎手ですが、週4鞍というのは今年初めてです。
・牧田厩舎と村田騎手が3鞍コンビ。厩舎の開業以来1度しかないコンビですが、村田騎手は結果的にこの3鞍のためだけに日曜阪神遠征となります。どういうゆかりがあるのでしょうか。
・同一場で一日に5頭出し以上する厩舎は以下のとおり。土曜中山:宗像厩舎、和田道厩舎が7頭出し、手塚厩舎が6頭出し、伊藤伸厩舎、菅原厩舎、堀井厩舎が5頭出し。土曜阪神:五十嵐厩舎、岩元厩舎、松田博厩舎、領家厩舎が5頭出し。日曜中山:加藤征厩舎が6頭出し。日曜阪神:橋口厩舎、藤沢則厩舎、本田厩舎、松田博厩舎、宮厩舎、領家厩舎が5頭出し。松田博厩舎と領家厩舎は連日の同一場5頭出しです。