中央競馬のためにならない話

客観的事実・データから妄想を繰り広げます。

ツイッター@horsedatacも少しやってます

2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

出馬表から110129-30

・デムーロ騎手が再来日。 ・蛯名騎手、武豊騎手と東西のトップジョッキーが騎乗停止になったことで、陣営は鞍上確保が大変だったのではないでしょうか。 ・土曜の東西主場への遠征(障碍競走除く)は柴田善騎手、武幸騎手、武英騎手、田辺騎手、津村騎手。…

3年目騎手の将来を推測する2011

昨年の年明け時に、3年目を迎えた三浦騎手、伊藤工騎手、大江原騎手の将来について、それまでの戦績を基に予測しました。あれから1年、三浦騎手はやや物足りない成績ながらも中堅騎手並の成績はきっちり残し、伊藤工騎手は特別初勝利は挙げたものの、(17.44.…

出馬表から110122-23

・土曜の主場への遠征(障碍競走除く)は武英騎手。 ・クラストゥス騎手が初の小倉参戦。鹿戸雄厩舎の3頭のためと思われます。とくにマイネルレイン号のためでしょうかね。 ・羅生門Sは登録段階から出馬投票さえすれば全馬出走可能だったので、権利獲りのな…

出馬表から110115-16

・金子騎手が復帰。 ・土曜の遠征(障碍競走除く)は浜中騎手、古川騎手、村田騎手。村田騎手は1鞍遠征。 ・テン乗りかつ一度も乗ったことのない厩舎の管理馬に騎乗しに行くという村田騎手の遠征の意図がよくわかりません。大和Sに騎乗予定馬がいて除外され…

過去25年の初騎乗初勝利騎手

先週土曜の京都1R、3歳未勝利戦はイイデステップ号が優勝。騎乗していたリスポリ騎手はこれがJRA初騎乗で、初騎乗初勝利の快挙となりました。最近でこそ船曳騎手、藤岡康騎手、松山騎手とぽんぽんと出てきたものの、何百人もの騎手が騎乗した中央競馬で初勝…

リーディング上位厩舎の翌年成績

2010年は音無厩舎が悲願の厩舎全国リーディングを獲得。「出馬表から」で触れたとおり、最終週は16頭出しの大攻勢(音無厩舎の馬房数は28ですから、在厩馬の半数以上を1週間に使ったことになります)で意地の奪取となりました。ただ、リーディングが見えてき…

最近の年間100勝騎手

昨年は松岡騎手が自身初の年間100勝を達成。マイネル系馬主のファーストチョイスという状況があるとはいえ、横山典騎手、内田騎手、蛯名騎手らが激しくリーディングを争っていた中での100勝というのは評価に値するものと思われます。 ことしは3日開催では勝…

騎手の調子・厩舎の調子1012

・逆転リーディングを狙った蛯名騎手が15勝、内田騎手が14勝と激しく争いましたが、横山典騎手が6勝を挙げリーディング逃げ切り。 ・12月はGI2勝と大活躍のデムーロ騎手が目立った印象で、実際13勝と大暴れ。ただ、勝率・連対率・複勝率いずれも、デムーロ騎…

出馬表から110108-10

・週末は3日開催。既に報道があったように、リスポリ騎手が今週から来日。高松宮記念の週までのロング滞在で、早速3日で24鞍の人気ぶり。クラストゥス騎手なんて日曜は1鞍しか乗らないのに…。 ・土曜の遠征(障碍競走除く)は藤田騎手、ベリー騎手。 ・藤田…

出馬表から110105

・クラストゥス騎手とベリー騎手が居残り。いずれも本日12時時点では今年の分の短期免許交付が発表されていないはずですが、午後発表でしょうか? あと、8日からイタリアのリスポリ騎手が3ヶ月の予定で来るようですね。 ・遠征騎手は幸騎手。 ・中山金杯のマ…

本年もよろしくお願いします

旧年はありがとうございました。本業の事情や家庭の事情により、「出馬表から」以外の更新がなかなかできていない状況ですが、何とか時間を見て、昨年末の同一重賞制覇記事のようなしょうもない記事を書く頻度を上げたく思います。 今年の中央競馬は明日から…